ホーム >
弊社は2006年にBNI国際本部とマスターフランチャイズ契約を締結し、世界34カ国目のBNIの拠点としてBNIジャパンを運営しています。BNIが世界最大級のビジネス・リファーラル組織であることから、経営者や事業オーナーが新規の顧客やビジネスを獲得するための仕組み、つまり「リファーラル(紹介)」を交わし合うという切り口で注目が集まっている傾向があります。
しかし、その本質を語るのなら、それだけでは不十分です。私がBNIを日本に伝えたかった理由は複数ありました。BNIは、事業のどのフェーズにおいてもリファーラルによって売上に直結するほか、経営者にとっての学びや、事業の成長が実践的に得られるからです。
例えば創業時であれば、新規顧客獲得はもちろん、マーケティング、ビジネススキルの向上、信頼できるビジネスパートナー、経営者としての学びと成長など多岐に渡ります。仮に、これらを経営者ひとりで行おうとするなら、かなりの時間が必要でしょう。しかし、BNIのチャプターメンバーとチームになって行えば、効果的に得られるでしょう。事実、私もロンドンで同様の体験をすることができました。
また、新たにご自分でチャプターを立ち上げることも可能です。チャプター立ち上げは、志を同じくする仲間を募り、発足後はチャプターを運営していきますが、この一連のプロセスそのものにも多くの学びがあります。志やビジョンの描き方、リーダーとしての在り方、コミットメントと具体的な行動や施策など、メンバーと切磋琢磨する中で得られる成長が豊富にあります。
社員の人材教育としてBNIを活用している経営者の方もいらっしゃいます。
ビジネスの拡大と、経営者としての学びと成長、信頼できる人間関係、この全てを得られるのがBNIです。しかし、BNIに参加したら自動的にこれらが得られるかと言えばそうではありません。そこにも学びが必要です。
私たちは、経営者や事業オーナーのみなさまがBNIの仕組みを最大限に活用できるよう、サポートすることを使命としています。そして、この仕組みを日本のどの地域、エリアでも享受できるよう広めていくことを私たちの大切な社会的役割であると確信しています。私たちの活動が、愛する日本への恩返しとなることを願っています。